千葉の『一番星ヴィレッジ 』に行ってみよう!期間限定の幻のキャンプ場

      2018/04/20

今日は千葉県市原市にある期間限定でオープンする『一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場 』についてご紹介したいと思います。千葉県の広々としたキャンプ場というと『森のまきば』や『成田ゆめ牧場』をイメージされる方も多いのでは?ここもかなり広々として開放的で気持ちいいんですよ。

Sponsored Link


『一番星ヴィレッジ』はこんなところにあります

千葉県市原市の牧草地がキャンプ場として開放されます

市原市は千葉県の中でも自然豊かな地域です。そんな市原市の内陸にある牧草地が毎年期間限定でキャンプ場として開放されます。実はこのキャンプ場わたしの実家の近くなんですが、キャンプ場があるなんて全く知りませんでした。

一番星ヴィレッジの全体はこんな感じ

出典:一番星ヴィレッジ

 

一番星ヴィレッジキャンプ場の全体マップはこんな感じです。千葉県で開放的なキャンプ場というと「森のまきば」や「成田ゆめ牧場」があげられますが、このキャンプ場もそれらに引けを取らないほど開放的な空間になっています。

期間限定のキャンプ場といっても管理棟や簡易トイレ、炊事場もあります。

Sponsored Link


2018年のオープン期間は

今年のオープン期間は4月21日〜8月26日だそうです。あれ、例年より少し短いかな?どちらにしても4ヶ月限定のキャンプ場なので興味のある方は早めに予定たてた方がよさそうですね。

一番星ヴィレッジは広々としたフリーサイト

とにかく広々として気持ちがいいフリーサイト

このキャンプ場は全エリアフリーサイトです。とにかくだだっ広いのでテントをどこに設営するのか迷います。キャンプ場のまわりは森が生い茂っていますが、サイトは牧草地でひらけているので空がとても広く感じます。

シンボルツリーやツリーハウスが外国の風景のようで素敵

HPを見ていただければわかりますが、このキャンプ場こだわりがあっておしゃれです。ツリーハウスは宿泊施設ではありませんが、子ども達の良い遊び場になっています。

出典:一番星ヴィレッジ

 

広いキャンプ場に生えているシンボルツリーは夜にはライトアップされまた違う雰囲気になります。

市原とは思えないような風景です。この時のキャンプの写真をお友達に見せたところ外国みたいって言われました。

 

日陰が少ないので夏は暑さ対策が必要

管理棟の正面左側部分は森の日陰になるのですが、それ以外は日陰になるエリアが少なかったと記憶しています。夏は暑さ対策が必要そうです。

一番星ヴィレッジの設備は?

 

トイレや炊事場は簡易式だけれど清潔にされている

期間限定のキャンプ場なのでトイレや炊事場は簡易的なものでしたがよく清掃されていて気持ちよく利用できました。写真を撮っていなくて残念です。

管理棟に売店あり

出典:一番星ヴィレッジ

 

管理棟には売店があり薪や最低限のキャンプ道具は販売されていました。私たちが行った時は春だったので売店だけでしたが夏はかき氷なども販売されるそうですね。子供たちが喜びそうです。

その他気が付いた点は?

テントを設営する場所に注意

とっても気持ち良いキャンプ場なのですが、私たちが行った時に残念だったことは数組いた団体が騒いでいたこと。特にファミリー限定などの制限は行っていないようです。

私たちはツリーハウスとトイレの中間あたりにテントを設営したのですが、その奥の方で学生のサークルがキャンプをしていたようで深夜までどんちゃん騒ぎ。しかも夜中の3時とかに車でトイレに来たり、大声で騒いだりとなんども起こされました。

まあでもこれも運ですよね…

私たちはトイレ近めの場所にポツンと設営してしまったのですが、ファミリーが多い場所に近いところに設営した方が静かな夜が迎えられそうです。

一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場の詳しい情報

  • 住所:〒290-0175 千葉県市原市葉木176-1
  • 電話:080-3449-2759

一番星ビレッジ キャンプ場のHPはこちらから

まとめ

千葉ではちょっと珍しい開放的なフリーサイトのキャンプ場です。ファミリー限定のキャンプ場ではないのでキャンプしている人たちもいろいろ。キャンプ場で働いている人たちも若者が多く、子供たちもお兄さんやお姉さんに懐いていました。わたし的にはおしゃれな海の家の感覚でした。

4ヶ月と短い期間限定なので興味のあるかたはぜひ。空の広さに圧倒され、外国にいるかのような気分を味わえますよ。

 

Sponsored Link


最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ場周辺情報