千葉でお花見のできるキャンプ場はここ。桜を愛でながらアウトドアを楽しむ

      2018/02/24

今回は千葉で桜を楽しみながらキャンプできる場所をご紹介していきたいと思います。今年の冬は本当に寒いですね。我が家はおばあちゃん犬がいるのでこの寒さはちょっと酷なので、少し暖かくなるのを待っています。最後のキャンプが年越しキャンプ。私も子どもたちもすっかりキャンプ禁断症状が出ています。

早く桜の咲く季節になって欲しいです。では早速いってみましょう。

Sponsored Link


千葉の桜の開花時期は?

千葉の桜の開花は例年都内より1週間〜2週間遅いみたい

毎年3月も中旬を過ぎれば桜前線の話題がニュースにあがってきますね。せっかくお花見キャンプに行くなら満開のベストな時期を狙いたいものですが、千葉の桜の開花時期はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに昨年は東京で桜の散り始めた頃、「今だ!」とばかりに千葉内陸部へお花見キャンプに出かけましたが、結果桜の蕾はまだ固く3輪僅かに開きかけているような状態でした。

千葉といえば南房総の暖かいイメージがありますが、内陸部はそうでもないようです。やはり桜の開花状況をこまめにチェックしながら予約するのがいいようですよ。

2018年のお花見情報はこちらから

桜の時期はまだまだ寒いので防寒対策をお忘れなく

桜といえば訪れた春の代名詞でもありますが、まだまだこの時期寒いですよ。風邪をひかないように防寒対策はしっかりしていきましょう。

寒い時期の防寒対策について書いています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

イレブンオートキャンプ場ならこの景色でキャンプできる

桜通りのサイトがお花見にはベスト

出典:イレブンオートキャンプ場

 

私の一番のオススメはここイレブンオートキャンプ場。この写真の桜並木圧巻ですよね。我が家も昨年この景色に憧れて春休み出かけましたが残念ながら開花3輪という結果に終わりました。またぜひリベンジしたいです。

桜の咲く時期はまだまだ寒いですがこのイレブンオートキャンプ場かなり高規格です。電源つきのサイトも沢山あるので快適なキャンプを過ごせますよ。遊ぶ場所もたくさんあるのでお子様づれにもおすすめです。

我が家がいったときのキャンプレポートもあるので是非合わせて読んでみてくださいね。

イレブンオートキャンプ場の詳しい情報

  • 住所:292-0435 千葉県君津市栗坪300
  • 電話:0439-27-2711
  • アクセス方法:圏央道 木更津東ICで降りて約15分

イレブンオートキャンプ場のHPはこちらから

 

成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場なら管理棟近くが狙い目

フリーサイトも電源サイトも両方楽しめる

出典:成田ゆめ牧場オートキャンプ場

 

成田ゆめ牧場も桜が楽しめるオススメのキャンプ場です。私たちが行ったのはGWだったのですでに新緑となっていましたが、結構な本数の桜並木があったので開花の時期には写真のように美しい桜を見ながらキャンプを楽しめそうですよ。

オススメは管理棟を過ぎたあたりの電源サイトとフリーサイトです。ただ結構人気があるのでネット予約サイトでは3月下旬から4月上旬の週末はすでにあきなしです。

ただGW私たちが行ったときもネットでは空きなしでも電話だと結構取れたりするので電話して確認してみるのもいいかもしれません。『あったかパック』は2月末までで使えませんが後半キャンプ場についての情報も書いていますので合わせて読まれることをおすすめします。

併設された成田ゆめ牧場の桜も見応えあり

出典:成田ゆめ牧場

 

キャンプ場から歩いていける成田ゆめ牧場の中も桜の時期はこの通りピンクの景色が広がります。残念ながらキャンプ場で桜の木の隣にテントを張れなくてもぜひゆめ牧場で楽しんでみてください。またこの時期毎年『夜桜限定イベント』も開催されるので参加してみるのもいいかもしれませんね。

夜桜限定イベントの詳細はこちらから

成田ゆめ牧場の桜の開花情報は

成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の詳しい情報はこちらから

  • 住所:〒289-0111 千葉県成田市名木730
  • 連絡先:0476-96-1001

成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場のHPはこちらから

 

有野実苑オートキャンプ場で春を楽しむ

キャンプ場に桜の木が点在していて春が感じられる

有野実苑オートキャンプ場も桜の咲く頃に行ったことがあります。他のキャンプ場のように桜並木はなかったように記憶していますが、管理棟入り口付近には大きな桜の木があり、サイト周辺にパラパラと桜の木が点在していて十分楽しめましたよ。

私たちはAサイト付近を使いましたが背の高い桜の木が何本かありました。

出典:有野実苑オートキャンプ場

 

キャンプ以外にも楽しめることがたくさん

敷地内の農園での収穫体験や併設されたイタリアンレストランなど、キャンプ以外にも楽しめることがたくさんあるのでおすすめのキャンプ場です。

私たちが行ったときのキャンプレポートです。ぜひ合わせて読んで見てください。

有野実苑オートキャンプ場の詳しい情報はこちらから

  • 住所:千葉県山武市板中新田224
  • 電話:0475-89-1719

有野実苑オートキャンプ場のHPはこちらから

 

Sponsored Link


森のまきばオートキャンプ場で開放的な桜を楽しむ

草原から遠目に楽しむ桜も美しい

出典:森のまきばオートキャンプ場

 

千葉とは思えない開放感が人気の森のまきばオートキャンプ場もお花見キャンプを楽しめますよ。桜は管理棟を抜けた電源サイト付近にかたまっていました。でもこのキャンプ場のオススメはやはり広々とした草原サイト。

草原サイトから遠目に見る桜も美しいですよ。このキャンプ場は全体的に鉢状になっているので傾斜が多いです。端の上部やキャンプ場真ん中の鉢の底付近は比較的平らなのでチェックしてみてください。

森のまきばオートキャンプ場の詳しい情報はこちらから

  • 住所:〒299-0202 千葉県袖ヶ浦市林562-1-3
  • 電話0438-75-2966

森のまきばオートキャンプ場のHPはこちらから

 

昭和の森フォレストビレッジで『昭和の森』の桜を楽しむ

『昭和の森』は千葉の桜の名所

出典:千葉市観光ガイド

残念ながら桜の木の横にテントを設営はできませんが、公園内にある桜を歩いて見に行けます。昭和の森フォレストビレッジは千葉の『昭和の森公園』の中にはあり、ここは園内全体で600本の桜が咲く名所でもあります。

 

出典:千葉市HP

 

特にキャンプ場近くの『さくら広場』は250本の桜が植えられていて満開のときはピンク一色で見応えがありますよ。キャンプを楽しんだ後に広々とした公園を散策しながら桜を楽しむのもおすすめです。

昭和の森フォレストビレッジの詳しい情報はこちらから

  • 住所:〒267-0062 千葉県千葉市緑区小食土町955
  • 電話:043-294-1850

昭和の森フォレストビレッジのHPはこちらから

まとめ

今回は千葉で桜を楽しめるキャンプ場をご紹介してみました。高規格のキャンプ場は早いうちから予約がいっぱいになってしまうので、なかなかタイミングが難しいですが、満開の時期に行けたら本当にラッキーですよね。

我が家もチャレンジしてみようと思います。

 

Sponsored Link


最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ場紹介