千葉の『有野実苑オートキャンプ場』農園にレストランと盛りだくさん

      2018/02/18

千葉の老舗のキャンプ場

都内から90分といった交通の便の良さも人気の秘密

都内から90分以内、成田空港へも30分以内と別に山奥にあるわけではないのに、キャンプ場は自然がいっぱいです。気軽に来れて本格的なキャンプが楽しめる有野実苑が人気なわけもうなずけます。

Sponsored Link


自然が生かされながらも痒い所に手が届く感のサービスが人気

木々が茂るキャンプ場の中には手作りの遊具や気持ちの良い露天風呂があります。週末には、そうめん流しや、クラフト体験などイベントもたくさん。キャンプ場に訪れた人が楽しめるように工夫がたくさんされています。

そして、ランドリールームや手入れの行き届いた清潔な炊事場も、子連れファミリーにも優しいですね。

有野実苑の人気の秘密

サイトがバラエティに富んでいる

ソロサイトとから、ファミリー向けの少し大きめのサイトまでバラエティに富んでいます。ゆっくり楽しみたいなら、木立に囲まれたプライベート感があるサイト、ファミリーで楽しみたいなら遊具近くのサイトがおすすめです。

もちろん電源サイトもあるので寒い時期のキャンプもOKですよ。

ログキャビンもあるので初心者でもOK

出典:有野実苑

キャンプ場内にはエアコンつきのログキャビンもあります。道具をあまりもっていない初心者や、寒い時期のキャンプが苦手な人はこちらを使ってもいいですね。中は2段ベットで、外には東屋、冬期は薪ストーブの貸し出しもあるそうです。

手作りの子ども広場も楽しい

出典:有野実苑

 

我が家の子供も夢中で遊んでいましたが、手作りの遊具がとても楽しそうです。広場に生えている木を傷つけない様に作られていて、ツリーハウスのようでした。

お風呂がとにかく気持ちいい

家族風呂をお願いしたので、残念ながら大浴場には入らなかったのですが、温泉旅館の露天風呂のように広くて気持ちがいいようですよ。次回はぜひチャレンジしたいです。

家族風呂は一度は利用すべき

おすすめは家族風呂、40分2500円で使用できます。種類は『和/なごみ』『楽/らく』があります。

私たちは楽の方を使用させていただきましたが、広々としていて湯加減もちょうどよく本当に気持ちよかったです。寒い時期はここで身体を温めて寝袋にGOです。

洗い場も一つあって40分でしたが家族4人でゆっくりできました。

家族風呂の利用はチェックインの際に予約が必要になります。早めに予約しておかないと、いい時間はすぐに埋まってしまいまいます。

廃材置き場の薪はなんと無料

キャンプ場内で伐採した木などが廃材として置かれています。ここに置かれている木は無料で薪として使用可能です。ただ。長いままのものが多いので、ノコギリや斧を持っていくと便利です。

ランチがおすすめの農園レストラン

キャンプ場、管理棟前にある『農園リストランテ・ヴェルデューレ リッコ』は千葉房総の素材をふんだんに使うイタリアンレストランです。私たちは1日目のランチとして利用させてもらいました。

 

店内は山小屋のような造りで、大きな窓から光が差し込んでとても明るい雰囲気です。キャンプ場にあるレストランということで、アウトドアが意識されていて、料理がスキレットで出てきたり、置いてある本もキャンプ雑誌とこだわりを感じました。

野菜が苦手なお子さんもピザやスパゲティなどもありましたよ。

ランチセットは一番最初の写真の前菜+メインにデザートと飲み物がついていてボリュームたっぷりでおすすめです。

ランチ:11:00〜14:00
ティータイム:14:00〜17:00
ディナー:金・土・日 17:00〜21:00(L.O.) 22:00 CLOSED
定休日:毎週水曜日

農園リストランテ・ヴェルデューレ リッコはこちらから

流しそうめんやクラフト体験など楽しいイベントが盛りだくさん

写真はイメージです

 

週末はながしそうめんや、クラフト大変など楽しいイベントも盛りだくさんです。流しそうめんなどは前日までの予約が必要なので、キャンプ場の利用が決まったらホームページのイベントカレンダーを確認してくださいね。

夏にはプールも楽しめる

夏には小さな子ども楽しめるプールも開かれます。キャンプで水遊びができるなんて夏休みの楽しい思い出になりますね。

近場なのでデイキャンプとしても利用可能

高速を何時間も乗りついでいくような遠いキャンプ場ではないので、デイキャンプとしての利用も可能です。

土曜日は宿泊客が優先されますが、空いていたらBBQなども楽しめます。

デイキャンプ時間:AM11:00~PM5:00

料金:区画サイト料金:1500円、大人1人:550円、子ども、シニア270円

季節の野菜を収穫体験できる

毎週土曜日の3時からは隣接する農場で季節の野菜を収穫体験できます。果物狩りなどはよく見かけますが、野菜の収穫体験はなかなかないので、子どもにとっては良い経験になりますね。

収穫した野菜をキャンプで食べるのも楽しそうです。収穫できる野菜は季節によって異なるので管理棟近くの掲示板でチェックしてください。

Sponsored Link


口コミは?

プールなど子供が遊べる施設もあり、
イベントも開催してた。
整備されてて良いキャンプ場でした。

出典:ローカルガイド

 

2年続けてGWに行きました。
近くの川でザリガニをとったり木のブランコで遊んだりと子どもたちも大満足でした。
あいにく雨の日がありましたが、車で15分ほどの山武の森元気館のプールで遊んで過ごしました。
販売用にカットした薪の端材が無料で使えます。ノコギリは持って行った方がいいかも。

キャンプ場の詳しい情報

混み合っていなければアーリーチェックインで一日中楽しめる

近場なので、早めに行って楽しみたいときはプラス1000円でアーリーチェックインが使えるかも。ただし、GWな長期休暇の混み合っているとき以外です。

アーリーチェックインで通常12時のところを10時に変更できますよ。

住所:千葉県山武市板中新田224

電話:0475-89-1719

有野実苑オートキャンプ場のHPはこちらから

まとめ

決して施設が新しいといわけではありませんが、有野実苑は作られ過ぎず、自然とうまく調和したとても素敵なキャンプ場です。設備も整っているので、初心者でも安心していくことができます。

近場なので、ぜひゆっくりとキャンプそのものを楽しんでみてください。

Sponsored Link


最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ初心者, キャンプ場紹介