お正月には『おせち』がないと。年越しキャンプを盛り上げよう

      2017/12/28

年越しキャンプを盛り上げるために必要な食べ物は

年始年末の食べ物といったら?

 
年末年始の楽しみといったらご馳走ですよね。地域ごとに食べ物も多少違うようですが、我が家の年末年始はこんな感じです。

Sponsored Link


そば

まず大晦日の『そば』。蕎麦は他の麺類に比べて切れやすいので、それにちなんで、その年の災厄を断ち切る意味があります。

ということで年が変わる前に食べる必要があります。数字とかすごく気にしてしまう私なので、こういった意味がある風習はどうしても外せません。食べないと災厄を新年に持ち越してしまいそうで。

とはいえ、そばならキャンプ場でも簡単に準備できますし、面倒だったらお湯だけいれるインスタント蕎麦でもいいですよね。

お雑煮

これもお正月には必ず食べますね。味付けは醤油、味噌と地方によっていろいろあるようですが、必ず入っているには餅。お雑煮を元旦に食べるのは神様にお供えしたものをいただくというありがたい意味があります。

キャンプでも元旦にはぜひ食べたいですね。

おせち

最近、作るのが面倒、美味しくないという理由で食べない家庭も増えつつあるようですが、やはり日本のお正月といえばおせちですよね。

我が家も子どもたちはあまり好きではないのですが、お正月の料理として毎年作っています。でも本格的に作るとなると一日がかり。

キャンプでおせちはハードル高い?

やはりこう考えるとキャンプでおせち料理はハードルが高いのでしょうか。

縁起物なのでできれば食べておきたい

キャンプでおせち料理を食べるのはやっぱりハードル高いですね。でもおせち料理の一つ一つには新しく始まる年への願いがこもっています。新しい年のキャンプが無事に楽しく行える様にも縁起物なので、食べておきたいものです。

しかも写真映えもするので食卓にあがっているだけで良いお正月になりますね。

キャンプでおせちを食べるためには

では、キャンプでおせちを食べるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 家で作ってくる。これはキャンプの準備もあるので結構厳しいですよね。
  • スーパーでバラバラに買ってきてお重につめる。これも一つの方法ですが、かまぼこ、伊達巻とバラバラに購入すると金額もかさむし、何よりも大量になります。
  • 通販でお重に詰められたものを購入する。やはりこれが現実的でしょうか。

キャンプにぴったりなこんな『おせち』があればいいのに

  • 持ち帰らずにすむような食べきりサイズ
  • 現地で解凍して調理なしで食べれるもの
  • 見た目豪華で鮮やか
  • お手頃価格
  • もちろん味に定評のあるもの

ということでキャンプに持っていけるおせち料理を探してみました

Sponsored Link


おすすめのおせち料理

紀文のキャラクターおせちなら子どもと楽しめる しかもお手頃価格

まずは紀文のキャラクターおせちです。ディズニーとハローキテイーのおせちがありますが、食べるのがもったいないくらいとってもかわいいんですよ。

お重は食べ終わったあともお弁当箱として使えるので、ピクニックやパーティーのときに大活躍です。




男の子がいるならミッキーマウスとプーさんが蓋に描かれているディズニーバージョンがおすすめです。こちらも同じくお重は食べ終わっても使えますよ。


 

お重の大きさは16.5cm×16.5cmで高さが10cm前後と非常にコンパクト。これならクーラーボックスにもすっきり入りますね。

冷蔵品なので開けたらすぐに食べれるのも楽チンでGood!!。コンパクトですが21品と種類豊富なので家族でキャンプで食べきるにはちょうど良いサイズです。しかもかわいらしいので写真映えもバッチリです。

ただし、商品の到着が12月30日と指定できません。

他のメーカーからもキャラクターおせちはいろいろと出ていますが、送料無料で内容のわりにお値段が1万と少しというのもお手頃です。人気商品なのでご購入を検討されている方はお早めに。

  • 商品到着:2017年12月30日
  • 消費期限:2018年1月2日
  • 送料:無料
  • 商品の状態:冷蔵

 

紀文のおせちの公式サイトはこちらから

某有名モールでの4年連続受賞 本格おせちなら『博多久松』がおすすめ

楽天でグルメ大賞を11年連続受賞している博多久松。毎年販売されているおせちはバラエティーに富んでいるうえに、とても豪華。しかもどれもボリューム満点です。

おすすめのポイントは冷凍品で配達日を選べること。これなら早めに受け取って食べたいときに解凍すればいいのでとても便利です。

食べきりサイズだけれど豪華な3段重がおすすめ

 

まずは人気の『舞鶴』36品目入った3段重です。でもお値段11500とお手頃。

がっつり食べたい人におすすめです。



 

おせちが苦手なら洋風おせちは?


ちょっとおせちは苦手だけれどお正月の雰囲気を味わいたいなら洋風の三段重はいかがですか?洋風といっても伊達巻や黒豆は入っているので、いろいろな味を楽しめますよ。

ソロキャンプにもぴったりの1人前のおせち



一人用のおせちも販売されています。ソロキャンプは本当にちょっとだけ食べたいときにおすすめです。

 

商品到着:12月28日、12月29日、12月30日、12月31日(時間指定可)

消費期限:解凍後に冷蔵保存で2日間
賞味期限:解凍せずに冷凍保存で1月14日まで

送料:無料

商品の状態:冷凍

博多久松のおせちの公式サイトはこちらから

健康志向なら『おまかせ健康三彩』のおせちがおすすめ

管理栄養士が考案したメニューを冷凍して販売しているのでとっても健康的。そこからおせちも販売されましたよ。

ポケモンおせちは大人気なので急いで



かわいいポケモンのおせちはモンスターボールに入っています。男の子のいる家族なら盛り上がりそうですね。子どもが好きそうなメニューがたくさんなので、子ども用として注文してもいいかも。大人気の商品なのでお早めに。

いろいろな味が楽しみたいたいなら和洋中の三段重



和洋中といろいろな味が楽しめるこのおせちも人気です。すでに盛り付け済みなので解凍してテーブルに出すだけ。お正月のテーブルが華やかになりそうな上品なおせちです。

商品到着:12月30日

賞味期限:解凍せずに冷凍保存で1月31日まで

送料:無料

商品の状態:冷凍

おまかせ健康三彩おせちの公式サイトはこちらから

まとめ

年越しキャンプでおせちを食べるのはハードルが高いと思いましたが、通販されているおせちを上手に使えばキャンプ場でも、おせちを囲んで楽しいお正月を過ごせそうですね。

毎年人気のおせちはすぐに完売していしまいます。年越しキャンプを予定している方は早めの予約をおすすめします。

Sponsored Link


最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - アウトドアを楽しむママ応援, キャンプで簡単料理