入園入学グッズをキャンプ柄の生地で作ってみませんか?オススメ13選

   

この時期、春に新しい学校に入学や入園となるとママは巾着やバッグなどの小物作りでバタバタですね。もちろん購入してもいいですが、巾着やお弁当袋くらいなら手縫いでも簡単に作れてしまえます。しかも自分で布を選べるのでかわいい!

ここはキャンプブログなので今回はそんな小物作りにぴったりのキャンプ生地をご紹介します。そこまでキャンプにする?って感じですが、けっこう可愛いです。しかも私も興味本位で調べてみたら結構あるんですねー。

子どもの学校用の小物だけでなく、キャンプ用にもいろいろ使えそうですよ。

Sponsored Link


1.赤い模様のティッピーテントがかわいいグレー生地

 

出典:楽天(デコレクションズ)

 

まずは赤い模様が入ったティッピーテントがアクセントのグレー生地です。合わせる生地によってかわいらしくも大人っぽくもできるのでおすすです。写真のように大きなトートバッグを作って、キャンプの小物をまとめて入れるのも便利そうですね。

生地に赤が入っているので濃いめのピンクや赤を合わせれば女の子用の学園学校グッズの生地としても使えますよ。

 

2.キャンプのクッキングアイテム生地は落ち着いた雰囲気で素敵

 

出典:楽天(デコレクションズ)

 

お次はキャンプでのクッキング用品を集めた生地です。こちらもグレー地ですが、落ち着いた雰囲気。サイトでは大人用のエプロンをサンプルとして作っていましたが、男の子用の生地に良さそうです。

お弁当袋や給食ナプキンにしても素敵ですね。

 

3.見ているだけで楽しいキャンプ用品の生地

 

出典:楽天(NESSHOME)

 

こちらはうって変わりカラフルなキャンプ用品の生地です。レトロな感じがしてそこがまたいいです。そのまま使うよりは写真のように他の色とコーディネイトして合わせて使うとまとまりがでます。

 

4.国産コットンで安心の生地

 

こちらの生地は海外のアーティストがデザインした柄を国産コットンで生地にしたというこだわりの商品です。

海外のデザイナーらしくきれいなカラーでいろいろ使えそうです。しかも柄の大きさがS,M,Lと選べるので作るアイテムによって選べるのもいいですね。

5.鮮やかなカラーで素敵な小物ができそう

 

ちょっと北欧チックなデザインのこの生地も海外デザインで国内生産された安全の国産コットンの生地です。同じく柄の大きさを3種類から選べます。

ピンクのテントやハートなどよく見ると女の子要素がたくさんです。

6.落ち着いた雰囲気のティッピーテントとサボテン柄の生地は輸入もの

 

こちらは海外からの輸入生地。ティッピーテントが全面に描かれていますが色合いが派手でないので少し落ち着いた雰囲気です。

7.動物たちがキャンプするかわいい生地は小さな子どもにぴったり

 

出典:楽天(NESSHOME)

 

動物たちがキャンプする姿がかわいらしい生地は小さい子どもの小物をつくるのにぴったりです。よく見ると動物たちがいろいろな格好をしていておもしろいんですよね。

私だったら絵本バッグとかを作るかな?

 

8.春らしいパステルカラーのキャンピングカー柄の生地

 

出典:楽天(NESSHOME)

 

出典:楽天(NESSHOME)

 

パステルカラーや花柄がかわいらしいキャンピングカーの生地です。この生地上部は絵になっていて、下部が花柄や水玉の生地になっています。

全体感もかわいいのでタベストリーのように飾ったり、テーブルクロスのように使うのもおすすめです。

 

9.キルティング生地はキャンプ村のマップ

 

こちらは珍しいキルティング生地です。キャンプ村のマップになっているので大判なものを作るのに良さそうです。1パターンが30cmのリピートなのでパターンを意識して裁断してくださいね。

 

10.50年代アメリカの良き時代はノスタルジックな雰囲気

 

コールマンもビンテージシリーズとして50年代〜60年代のキャンプ用品の復刻版を出していますが、まさにその時代のキャンプ風景を生地にしたものです。

とても素敵です。私がすごく器用だったらパパのシャツを作ってあげたい。でもそこまで技術力がないのでエプロンとかいいんではないでしょうか?

 

Sponsored Link


11.アメリカのキャンピングカーが所狭しと並んでいてかわいい

 

アメリカのキャンピンガーが所狭しと描かれた生地はカラフルなので絵本バッグや巾着にしたらかなりかわいいはず。生地もしっかりしているので扱いやすそうです。

 

12.モノクロは珍しい大人っぽいデザインがおしゃれ

 

大人っぽい柄ならこの生地がおすすめです。モノクロのキャンプ柄の生地はなかなかないので貴重ですよ。キャンプサイトをモノクロ調でコーディネイトしている大人のサイトにもぴったり。

これでクッションを作ったり、クロスやカバーにしてもアクセントになってよさそうです。

13スヌーピーのキャラクター生地もある

 

これは珍しい!キャラクターのキャンプ生地も見つけました。こちらはスヌーピーがキャンプを楽しんでいる柄です。生地はレッドとブラックから選べます。

よく見るとスヌーピーは犬小屋ではなくテントの上でいつものように寝ています。スヌーピーファンでキャンプ好きの方には超おすすめの生地です。

通園通学グッズの作り方はこの本がおすすめ

 

通園通学グッズの作り方本は個人的にはこれが一番のおすすめです。とにかくわかりやすいので失敗なく作れます。他にも何冊か購入しましたが、今ではこれのみ使って作っています。

通園通学グッズを失敗しないでつくるポイントはきちんと型紙をつくること。型紙をきちんと生地にあてて裁断するとズレが最小限に抑えられます。

 

新装版も出ていたので一応ご紹介しておきますね。

まとめ

今回は直接キャンプには関係ありませんが、季節柄キャンプ柄の生地についてご紹介させていただきました。

入園入学グッズもかわいいですが、キャンプに持っていくクッションや小物を作ってみてもいいですね。ぜひ手作りもいろいろ楽しんでみてください。

Sponsored Link


最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - アウトドアを楽しむママ応援, キャンプ手作り