今日はお風呂に入れないかも…ワイルドなキャンプにあると便利なグッズ

      2017/11/30

キャンプはワイルド。ときにお風呂に入れない夜も

 

キャンプ場によってはお風呂なし、シャワー激混み

キャンプ場ではお風呂またはシャワーに入りますか?我が家はマダニなどの虫がついていないかのチェックも兼ねて可能なときは必ず入るようにしています。ただ、家族でゆったり入れる大きなお風呂があるキャンプ場ってなかなかないですよね。

シャワーがあればラッキーですが、GWや連休でキャンプ場が激混みのときは長蛇の列なんてことも。寒い季節は簡易シャワーを使っていきなり濡れた髪で外に出るのも結構きついです。

連日や夏は結構きつい

1日はなんとか我慢できたとしても、連日や夏結構汗をかいた日に体を流せないのは結構きついです。私の場合は、特に髪の毛が洗えないのは苦痛。

今年の夏は長野の秘境キャンプに行ってまさにそんな経験をしました。場内に、お風呂もシャワーも、近くに温泉がないキャンプ場も結構あります。これはお風呂に入れなかったときの対応も考えておかなければいけないなと改めて感じました。

用意しておけば防災グッズとしても使える

でも、これって考えてみたら何か災害があったときも同じですよね。電気、ガスや水が止まってしまったらお風呂なんて入れません。でも体は清潔に保っておきたい。特に子どもたちは汗をかきっぱなしだと汗疹にもなりますし。

そこで、防災グッズとしても使える、お風呂に入れないときに使えるグッズたちを調べてみました。




お風呂がないときに使える便利グッズ

 

水がいらないシャンプー

手軽に使えるスプレータイプ

 

早速これを近所の薬局で買ってみて使ってみました。理由はボトルにキャンプしている絵があったので。容量は150ml、セミロングで7〜8回のスプレーが目安だそうです。使い方は髪と頭皮にスプレーした後に、頭皮を軽くマッサージして乾いたタオルで拭き取るだけです。

 

 

実際に洗うほど爽快感はありませんが、エタノールが含まれているので頭皮の嫌な匂いや痒みは取り除くことができます。香りも爽やかな柑橘系です。

オーガニックなので子どもにも安心のジェルタイプ

泡タイプのシャンプーもあります。泡だと液だれしにくいので扱いやすそうです。使い方は他のシャンプーと同じです。泡が頭皮の油や汚れを吸着するので、あとは乾いたタオルで拭き取るのみ。もともとNASAが宇宙用に開発したようです。これは効果が期待できそうですね。

かさばらないシートタイプもあり

 

なんとシートタイプまでありました。これは荷物にならなくいいですね。ただ、さっぱりするには数枚は必要なようです。

身体は?

シートタイプのクレンジングオイルがある時代です。やはり身体はシートタイプのタオルが発売されていました。

 

もちろん、キャンプ場でお湯を沸かして濡らしたタオルで拭いてもいいのですが、濡れた洗濯物を作ると面倒。使い捨てのタオルはいい発想ですね。しかも30cm×60cmとタオルのように長方形なので背中も一人で拭けますよ。

子どもが泥だらけになってすぐにお風呂に入れられないときも使えそうです。

まとめ

キャンプ場でお風呂やシャワーを使えなくてもさっぱりできるグッズの紹介でした。お風呂に入るほど爽快感はなくても、不快感がなくなるなら合格点です。災害用にもいくつか用意しておいても良さそうですね。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ道具