おすすめ100均アイテム。最近買って良かったものはこれ

   

100均にはキャンプに便利なアイテムがたくさん

100均にはお宝がたくさん

我が家のキャンプに欠かせない100均。消耗品だけでなく、探すとキャンプで使える便利アイテムがたくさんあります。ここでは最近買って良かった100均アイテムをご紹介します。

本当は野菜干し、でも食器も乾かせる

我が家で使っている食器を乾燥させるネット。実はこれ野菜を干すためのもの。某アウトドアメーカーのハンギングドライネットにそっくりですよね。セリアで購入しました。

底に置いているグリーンの皿は28cmなので、それなりの幅と高さがあります。

サイズ:直径30.5cmカゴ部分の高さ34cm。紐の長さ42cm

何個あっても便利なS字フックやカラビナ

何個あっても便利なS字フックやカラビナも100均で揃えています。S字フックは写真のようにプラスチックのものから金具のものまでサイズもいろいろ。何種類も買い揃えて用途によって使い分けています。

しっかりした洗濯バサミも、濡れた衣類を干すときだでなく、固定したり袋を留められるので便利でいつも持っていきます




フックやカラビナと相性ぴったりの物干しロープ

私のお気に入りはこの物干しロープ。5mあるのでどこでも張ることができます。またハンガーもずり落ちないように、穴があいているので、S字フックやカラビナとの相性もばっちりです。

写真のように衣類を干すためにも使いますが、テントの中に張ってランタンや小物を吊るしたりと便利に使っています。

丈夫な収納袋には細かいものを分類して

ダイソーで購入した収納袋は内側にネットが張ってあるのでとっても丈夫です。サイズや色をいくつか揃えて小物を入れています。

例えば手前のピンクは小さなライト類。ヘッドライトや、子どもが使うネットライトやハンドライトをまとめて入れています。

真ん中のブルーの袋には洗濯で使うもの。物干しロープや、洗濯バサミなどをまとめて収納。大きめの袋にはガーランドライトを収納しています。

こうやって収納袋に分類していれておくことで、紐類は他のキャンプ道具と絡むこともなく、また分類して入れているので細かいものもゴチャゴチャせずにいいですよ。

お風呂用具や食器を洗うスポンジ類はこれに入れて乾かす

お風呂道具や、食器を洗うスポンジや洗剤類は使うと濡れるので、このネットのバッグに入れて使い終わったらそのまま吊るしています。こうすると臭いがつくこともなくすぐに乾くのでいつでも清潔に使えます。

かわいい紙皿や紙コップは楽しい気分にしてくれる

食器類はゴミになるのでなるべく紙類は使わないようにしていますが、やはりあると便利なので必ず持っていくようにしています。最近のお気に入りは写真のセリアのキャンプシリーズ。ナチュラルテイストでかわいいです。

スティックコーヒーや紅茶はまとめて収納

スティックコーヒーや紅茶はダイソーのプラスチックケースにまとめて入れておきます。マドラーやスティックシュガーも入っているので、このままテーブルの上に出しておくと、飲みたい人が勝手にお湯を沸かして飲むので便利です。

ミニュチュアサイズの調味料はかさばらずキャンプにぴったり

調味料入れの記事でも紹介しましたが、100均の調味料はミニチュアサイズなので持ち運びにとっても便利です。スーパーでよく見かける食品会社もダイソーように小さく作って販売しているので、なるべくそういったブランドのものを使うようにしています。

まとめ

商品の入れ替わりが早い100円ショップはこまめなチェックがおすすめです。ふらっと見ていると「これ、キャンプに使えそう」と思えるお宝アイテムに出会えるかもしれませんよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - アウトドアを楽しむママ応援, キャンプのお得情報