「キャンピカ明野ふれあいの里」でキャンプとカブトムシ

      2017/08/31

キャンピカ明野ふれあいの里

コンパクトにまとまった使いやすいキャンプ場

ピカコーポレートサイトが経営するキャンプ場の一つで山梨県北杜市にあります。キャンプサイトは森林サイトと芝生サイトに分れていますが、キャンプ場内に人口ではありますが小川が流れていたりと変化にとんでいて、全体的にコンパクトにまとまっています。とても居心地の良いキャンプ場でした。(2016年7月末時点)

キャンプ場の特徴

  • 標高1000mの高原にあり爽やかな気候です。
  • 電源サイトもあり設備も整っているので高規格キャンプ場といえるでしょう。

引用:キャンピカ明野ふれあいの里

  • 林間サイトはキッチン付きの区画サイトとフリーサイトにわかれています。林間サイトと言っても、アカマツ、カラマツとかなり背の高い木に囲まれているので、圧迫感があまりない美しい林間サイトでした。
  • 炊事場はお湯がでて、トイレも清潔で使いやすかったです。
  • シャワーは屋外ではなく管理棟の中にあります。スポーツジムのように更衣室もあり使いやすいです。

引用:キャンピカ明野ふれあいの里

  • 週末や長期休みには石窯パンが管理棟で販売されます。とてもおいしいのでおすすめです。早めに行って並ばないとなくなってしまいますよ。




実際に行って思ったこと

サイトは小さ目。大きなテントは要事前確認

芝生サイトは斜面を切り開いて平らにして区画を作っているので、全体的に小さ目です。我が家はアメニティとメッシュシェルターを連結したかったので、大き目のサイトをお願いしました。ツールームテントなど大き目の方は事前に確認することをおすすめします。ただし、となりのサイトとのプライベート感はあまりないです。

管理棟が充実している

ロッジ風の管理棟は吹き抜けで美しく、キャンプ用品から冷えた飲み物、地元の野菜まで販売されています。スタッフも常に何人か常駐しているので、質問があるときはすぐに対応してもらえます。

時期によっては昆虫採集が楽しめる

我が家が行った7月末はちょうどカブトムシのシーズン。場内を探している親子がたくさんいました。我が家のサイトの後ろにはちょうど電灯があり、夜カブトムシが飛んできます。他の虫とは全然違う羽音なので、テントの中にいてもすぐわかります。さすが虫の王様。

キャンプ場内の子どもたちのほとんどがカブトムシを探しているので非常に競争率が高いですが、我が家もなんとかゲット!はじめてカブトムシを飼育することになりました。これが後で大変なことになるのですが…その話はまた別で。

自然豊かなのでいろいろな昆虫の観察もできますよ。朝起きたら我が家のテントのロープでセミが脱皮していました。まだ透明で美しい…何の蝉でしょうか?アブラゼミ?ヒグラシ?数年も地中にいて我が家のテントを選んでくれるなんて光栄です。子どもたちに貴重なものを見せることができました。

朝晩は爽やかだけれど、日中は結構暑い

標高1000mと高原なので基本爽やかですが、日中はさすがに芝生サイトは日差しを遮るものがないので暑かったです。次は林間サイトかな?日中私たちは観光名所へ。まわりのサイトの人たちは川遊びに行っているようでした。

このキャンプ場でのおすすめの過ごし方

森林サイトは利用していないのでわかりませんが、前述したとおり高原といっても日中は暑いです。おすすめの過ごし方は暑い時間帯は川で水遊びか、クーラーのきいている建物で観光。この付近は足をのばせば博物館や見学できる工場がたくさんあります。夕方涼しくなってきたらキャンプ場に戻ってきてまったり。これが体力を消耗しないポイントかと思います。

キャンプ場の詳しい情報

住所:〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5260-5

電話:0551-25-4451

アクセス:中央道須玉I.Cより車で約30分

キャンプ場HPへ




周辺は見どころがたくさん

オオムラサキセンター

今回一緒に行ったお友達家族の強いすすめで行ってきました。実は私、蝶々の幼虫系がとても苦手で頑なに拒否していたのですが、もう幼虫の時期は終わったとのことで勇気を振り絞って行ってきました。入口は手作り感満載なのですが、中はとてもディープな空間です。ここはまた別記事でご紹介したいと思います。

施設の詳細はこちらから

住所:〒408-0024 山梨県北杜市長坂町富岡2812

電話:0551-32-6648

キャンプ場周辺のひまわり畑

キャンプ場から車で数分の場所にひまわり畑があります。私たちが行ったときは咲き始めといった感じで一部のエリアのみがこのような感じでした。有名なひまわり畑で、ひまわり祭りも行われます。「ハイジの村」という施設の一部になります。

施設の詳細はこちらから

施設名称:山梨県立フラワーセンター ハイジの村

住所:〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾2471

電話:0551-25-4700

清里や白州へもすぐ行ける

避暑地で有名な清里高原や、水の美しさからいろいろな企業の工場がある白州へも車で30前後で行けます。清里で牧場をまわったり、白州で工場見学も楽しそうですね。

 

まとめ

派手さはないものの、きゃんぴかということで、とても使いやすいキャンプ場でした。夏休み前半ならカブトムシとり、まわりにもたくさん観光地があって、まだまだいろいろと楽しめそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ場紹介