『北軽井沢スイートグラス』あなたならどのスタイルで楽しむ?

      2017/07/27

北軽井沢スイートグラス

自分好みのスタイルで利用できるキャンプ場

北軽井沢の浅間山のふもとにある誰もが一度は耳にしたことがある有名なキャンプ場ですね。特徴はとにかく多種多様なサイトやコテージ・キャビンの数々。夏はグリーンスタイルで爽やかな高原の緑の中、冬はホワイトスタイルで雪の中と一年を通してキャンプやアウトドアを楽しむことができます。

キャンプ場の特徴は?

  • 3万坪の広大な敷地の中にはトランポリンサイト、砂場付きサイト、林間サイトなど特徴的なキャンプサイト128以上ひろがっています。
  • 炊事場、トイレの数も十分でよく手入れされています。もちろんお湯も出ますよ。
  • 標高1150mなので夏でも涼しく過ごすことができます。
  • 敷地内の森にはツリーハウスや川、アスレチックなど本格的に遊べる場所がたくさんあります。
  • イベントもかなり本格的。中でも週末や連休に行われるキャンプファイヤーは大迫力です。
  • 管理棟にある売店はかなり充実していてほとんどの物を買いそろえることができます。
  • 大浴場はありませんが、シャワーあり。

実際に行って思ったこと

自然が上手く調和された美しいキャンプ場

手入れは行き届いていますが、自然が上手に残されていて、高規格でありながら、非常にバランスのよいキャンプ場です。噴煙を上げ続ける浅間山を見渡せるキャンプサイトもあります。

炊事場、トイレが高規格で使いやすい

炊事場やトイレは十分な数が広大なキャンプ場の所々に設置されています。トイレは建物内で寒い日は暖房も入っていて快適。炊事場で並ばずにお湯を使えるのも嬉しいです。

絵になるような美しい遊び場がたくさん

森の中に作られた立派なツリーハウスや、高原に置かれた特大の黒板など、思わず写真に収めたくなるような美しい遊び場がたくさんあります。

場内にある森は「おしぎっぱの森」、川は「地蔵川」と絵本の世界のようなネーミングがつけられていて子どもでなくてもわくわくしますね。

スタッフの本気度が伝わってくるイベントが楽しい!

季節ごとに企画されるイベントがとても楽しいです。年齢ごとに参加できるイベントが違うのでとても本格的です。娘は春、秋と小中学生の部の「トレジャーハンティング」に参加していましたが、楽しかったようで、次回も必ずと言っていますよ。

また訪れるたびに参加している夜のキャンプファイヤー。大迫力で楽しいのでおすすめです。そして、このイベントを進行するキャンプ場スタッフの本気度が違います!私はフォークダンスを踊るときに、童心にかえりすぎ暗闇のなかスマートフォンをなくすという失態まで…親切な方が拾って届けてくれましたが。

食材セットの充実さにおどろき

予約時に一緒にお願いできる食材セットがかなり充実しています。モーニングセットからダッチオーブンで焼く鳥の丸焼きまで。機材がなくても大丈夫。ダッチオーブンや、ホットサンドメーカーの貸し出し付きのメニューも用意されていますよ。

作り方もわかりやすい手順書が一緒についていて、心配することなく本格的な料理を作ることができます。

標高の高さゆえ?天気には注意

標高の高さが理由なのか、たまたまなのかはわかりませんが、山のように天気は移り気です。我が家はGWとシルバーウィークに行きましたが、GWは気温2度と予想外の寒さ。桜の花が咲く中、雪が舞っていました。

シルバーウィークは雨。浅間ビューサイトでしたが水はけが悪かったのか、お友達家族のテントは浸水。なかなかワイルドです。

キャンプ場の詳しい情報

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579

電話:0279-84-2512

アクセス方法:上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから1時間程度

キャンプ場HPへ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ場紹介