『戸隠キャンプ場』パワースポットでキャンプをしよう

      2017/09/03

戸隠キャンプ場

日本屈指のパワースポットに囲まれたキャンプ場

戸隠といえば吉永小百合さんのJR東日本のCMから、パワースポットとして大人気ですよね。その戸隠神社の真横に位置するのが戸隠キャンプ場です。長野市が運営する市営キャンプですが、設備が充実していることはもちろんのこと、その自然の美しさから大人気のキャンプ場です。



キャンプ場の特徴は?

・広大な場内はフリーサイトエリアと区画サイト、ログやキャビンエリアとわかれています。区画サイトには電源/水道付きサイトが8区画、その他50サイトは区画が区切ってあるだけです。

・フリーサイトは350区画以上、区画サイト以外は当日受付なので、大型連休など他のキャンプ場で予約できなかった場合でもここなら大丈夫です。

・標高1200mなので夏でも涼しく、過ごしやすい気候です。

・トイレは複数個所に設置してあるので比較的便利に使うことができます。

・入浴施設はコインシャワーのみです。

・炊事場も複数個所あるのですが、お湯が出なかったと思います。

・管理棟にかなり充実した売店があるので、ある程度のものは揃えることができます。

・隣接して牧場があるので乗馬体験をしたり、小動物と触れ合うこともできるので小さなお子様でも楽しめます。

・浅い小川が場内を流れているので水遊びをすることができます。

実際に行って思ったこと

また行きたいと思うキャンプ場の一つ

我が家ではシルバーウィーク、夏休みと2回行ったことがありますが、過ごしやすい気候はもとより、手を入れすぎていない自然がうまく調和した非常に美しいキャンプ場です。

繁忙期のフリーサイトは早めに到着がおすすめ

以前、シルバーウィークにフリーサイトを使ったことがありますが、深夜出発して仮眠、早朝キャンプ場に到着したときにはもう7割以上埋まっていました。当日受付と予約が必要ないので連休などは混み合います。早めに家を出発してキャンプ場に到着できるようにすることをおすすめします。

必要な場所には目印を

大型連休はとにかく混んでいるのでテントを設営後も必要な場所、たとえば焚火をする場所。また日中買い物にいくために車を移動させる場合は、ロープを張っておくなどしないと、あとから来た人にどんどんテントを張られてしまいます。

ゆったりできる区画サイト

区画サイトは予約制ですが、こちらもおすすめです。まずテントサイトは予約されているので場所取りに奔走する必要がありません。また区画サイトは牧場手前にあり、区画整備されているので高い木もあまりなく、戸隠山を見渡すことができる眺望の良い場所にあります。トイレやシャワールームも区画サイト側にある設備の方が新しいですよ。

シャワールームは空いている時を狙って

特に区画サイト側にあるシャワールームは建物内にあって比較的新しいので混み合います。中で行列ができていることもあるので空いている時間を狙って使用することをおすすめします。そしてシャワー室の設置されたパウダールームにはドライヤーも設置されていましたが、パワーが弱かったです。

日中と夜の温度差に注意

真夏でも過ごしやすいくらいの気温なので夜間は結構冷え込みます。シルバーウィークに行ったときは寒がり屋の我が家は念のために持って行ったストーブを使ってしまったほど。温度差に対応できるように真夏でも長袖の羽織れるものを持っていきましょう。

場内の川は水遊びにぴったり

場内を流れる川は流れも穏やかでくるぶしくらい。小さな子でも水遊びできます。ただ、水温がとても低いことと、自然の川なので滑りやすいです。また上流、下流の方に川の中を歩いていくと、ところどころ深みもありますので、必ずお子様から目を離さないようにしましょう。

近年クマの出没情報もあるようなので注意

さすがに人が多いのでキャンプ場内には出ないようですが、キャンプ場から戸隠神社に行ける小径などで目撃情報があるようです。単独行動をしないように、お子様から目を離さないように、そしてクマを寄せ付けないようにゴミは指定の場所へ捨てましょう。

周辺は見どころたくさん

戸隠キャンプ場からは戸隠神社へ歩いて行けたりと、周辺には見どころがたくさんあります。戸隠そばだけでなく、ちょっと珍しい蕎麦ソフトクリームや、クレープなども売っているので試してみては?

『戸隠キャンプ場』詳しい情報

住所:〒381-4801 長野県長野市戸隠3694

電話:026-254-3581

アクセス方法:上信越道の信濃町IC.から車で約25分

最後まで読んでいただいてありがとうございます。もしこの記事を「いいな」と感じていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

 - キャンプ場紹介